社内の空気

社員ブログ
スタッフブログ

佐々木_写真

こんにちは、開発課のササキです。
ユニコムに入社してから半年以上が経過し、いよいよ寒さも際立ってきました。

私は入社してからずっと開発課にいます。
社内で開発作業を行っていくなかで、ユニコムの社内環境の良い点に気がつくことがあったので、
今回はそのことについて書こうと思います。
ユニコムの内側のことを知っていただけたら幸いです。

私は開発課でシステムの開発や改修に携わっているのですが、
自分の力量の問題もあり、分からない事がまだまだ多いのが現状です。

同じ課の先輩に質問したり、他部署との連携をすることも多いですが、
その全てにおいて「気兼ねなく」コミュニケーションできる点に
社内での人間関係の良さを感じています。

「分からないけど、質問しにくい」

「先輩の機嫌が悪そうだから、話し辛い」

「これを報告したら怒られそう」

幸いなことに、ユニコムで働き始めてから、このように思うことはありませんでした。

質問をした時も、他部署と連携する時も、先輩方に丁寧に説明していただけて、
とても助かっています。

ユニコムで働いている一人ひとりが、お互いに適切な距離を意識しているから、
仕事をする上で人間関係が障害にならないのではないか。と私はそう思っています。

確認する必要がある事柄や、知らせなければいけない事柄。
コミュニケーションをとることは、仕事をする上で避けて通れないものだと思いますが、
このコミュニケーションにためらいが無いので、
疑問や意見を自由に発言できることを私は実感しています。

そしてそれがユニコムの良い点だと思います。

内輪で揉めて仕事が進まなかった。

疑問があるけど、先輩がイライラしてて質問しにくい。

もしこういうことがあったとして、最終的に困るのはお客様だと思うので……。