【3S活動】新フロアに倉庫ができました

3S活動
スタッフブログ

突然の猛暑に体が追い付かない今日この頃ですが、社員一同で荷物を移動したり棚を組み立て設置し、ついに倉庫が形になってきました。

以前のオフィスでは床に直置きになってしまっていた段ボールも、種類別にまとめてラックに収納することができました。

次の課題は保管資材の管理が誰でもすぐにわかるようにすることです。

例えば消耗品のブラックトナーのストックはA-4の棚に2本ある!と決められたフォルダーを各自PCで確認できれば、担当者不在でもスムーズになります。また課ごとに管理する棚を決めて定期的に3Sデーを設けて整理整頓をしたいと考えています。

また保管している機器をまとめることができたので、適正な数量を見直しやすくなりました。いつか必要になるかも?とため込んでいる物もあるような・・・自宅のクローゼットと同様に断捨離が必要ですね。

フロアの一角に廃棄が決定した物が積みあがってきました。リサイクルできるものは資源として有効活用し、整理をしていく予定です。

ここも片付けば新しくミーティングスペースができるので、せっかく広くなったオフィスのスペースを有効活用し、業務をしやすく改善していきます!