UNICOM

System Development, Customer Support,
and Your Dream...

社員ブログ

2017年 1月

不安と練習

熊谷写真

 

エシカルミン事業部のクマガイです。

今まで自分の経験したことがないことをしようとすると正直戸惑うことがあります。
緊張することはもちろん次に何を喋るか、自分の顔はどうなっているかなど
色々なことを考えすぎてアップアップしてしまいます。

最悪ですね…。
その不安はもちろんお客様にも伝わって不安な思いにさせてしまいますから。

社会人になりたての頃はそんな感じでした。
やはり、自分に自信が持てなかったのだと反省しています。

でも、自信を持つことって案外簡単なことなのです。
練習すればいいだけなのですから練習時間が解決してくれます。

私は、声のトーンや話すスピードなど相手にどのように聞こえるのかというのをボイスレコーダーに
録音して練習していました。

つまり、相手の立場になって自分の話を聞いていました。
最初、自分の声を聴くのが恥ずかしかったのを鮮明に覚えています。

でも実際に聞いてみると、
「これって自分の声なのか?」と思うくらいイメージしていたものとは違いました。

そこから何回も練習をし、違和感がなく喋れていると感じ始めたときには、
余裕をもって喋ることが出来ました。

あとは、上手い人の真似をすることもやっていました。
上手い人の会話を録音し、その人の声にかぶせるようにして練習をする。
これだけでも、大分違うと感じています。

そしてこれだけのことをやって初めて自信が持てるのです。

そして私は、新しいことにチャレンジさせて頂いています。
今の練習材料はラジオのパーソナリティーです(笑)。

LINEで送る

unicom2017年1月31日

社内の空気

佐々木_写真

こんにちは、開発課のササキです。
ユニコムに入社してから半年以上が経過し、いよいよ寒さも際立ってきました。

私は入社してからずっと開発課にいます。
社内で開発作業を行っていくなかで、ユニコムの社内環境の良い点に気がつくことがあったので、
今回はそのことについて書こうと思います。
ユニコムの内側のことを知っていただけたら幸いです。

私は開発課でシステムの開発や改修に携わっているのですが、
自分の力量の問題もあり、分からない事がまだまだ多いのが現状です。

同じ課の先輩に質問したり、他部署との連携をすることも多いですが、
その全てにおいて「気兼ねなく」コミュニケーションできる点に
社内での人間関係の良さを感じています。

「分からないけど、質問しにくい」

「先輩の機嫌が悪そうだから、話し辛い」

「これを報告したら怒られそう」

幸いなことに、ユニコムで働き始めてから、このように思うことはありませんでした。

質問をした時も、他部署と連携する時も、先輩方に丁寧に説明していただけて、
とても助かっています。

ユニコムで働いている一人ひとりが、お互いに適切な距離を意識しているから、
仕事をする上で人間関係が障害にならないのではないか。と私はそう思っています。

確認する必要がある事柄や、知らせなければいけない事柄。
コミュニケーションをとることは、仕事をする上で避けて通れないものだと思いますが、
このコミュニケーションにためらいが無いので、
疑問や意見を自由に発言できることを私は実感しています。

そしてそれがユニコムの良い点だと思います。

内輪で揉めて仕事が進まなかった。

疑問があるけど、先輩がイライラしてて質問しにくい。

もしこういうことがあったとして、最終的に困るのはお客様だと思うので……。

 

LINEで送る

unicom2017年1月20日

今年の目標

塩原_2017

こんにちは、AIです。

ブログをご覧になってくださっている皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆様にとって昨年はどのような1年だったでしょうか。

私にとって2016年は変化の多い年でした。
年が明けてから転職活動が始まり、その後ご縁があってユニコムに入社が決まり、
昨年4月から正社員としてサポート課で働き始めました。

新しい生活が始まって今までとは違う毎日を送り、
少しずつ慣れてきたところで気がつくと2016年が終わっていました。

皆さんは今年2017年の目標を立てるとしたら、どのような目標を立てますか?

私は、「慣れ」に慣れすぎないこと、を今年の目標にしたいと思っております。
この「慣れ」とは、入社当時より出来ること・分かることが増えてきて、
その状況にだんだん慣れてきている今の状態を意味しています。

出来るようになった・分かるようになったことが増えて、
それが自信に繋がっていくのは自分自身を成長させるためには良い事だと思います。

しかし、慣れていることだけが当たり前だと感じてしまうと、
想定外の出来事が起きたときに、冷静に的確な判断がすぐに出来なくなってしまのではないか。

そういう事態を避けるためにも、この目標を心に留め日々の業務を勤めていきたいと思います。

LINEで送る

unicom2017年1月5日