インターネットバンキングってどうなの?

新聞システム
スタッフブログ

 一昨年前頃から、インターネットバンキングについてのお問い合わせが増えました。

/

インターネットバンキングとは、文字通りインターネットを介した銀行の取引サービスのことです。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/service/12.html

インターネットバンキングの仕組み – 総務省

個人間、個人と企業間、企業と企業間でのお金の取り扱いを、多くの金融機関がインターネットバンキング方式を導入しており、

従来の窓口、書類やフロッピーディスクでのやり取りは希少なものになってきました。

/

インターネットバンキングを採用すれば、わざわざ銀行窓口やATMに行くこともなくなり、

お客様にはメリットが多いように感じます。

/

私自身、公共料金等の支払いをネットバンクで行っており、便利さを実感しています。

/

しかし、お客様にとっては、使い馴染みのあったものが、新しいものになり、

特に、大きい金額のお金のやり取りのことなので、便利さ以上に、

「大丈夫なのか?」「難しいのでは?」といった不安・心配が先立つお客様も中にはいらっしゃいます。

/

弊社ユニコムでは、お電話だけでなく、リモート操作で使い方をご案内し、ご要望があればマニュアルを作成し、少しでもお客様の不安を払拭できるようにサポートさせていただいております。