災い転じて福となす

新聞システム
スタッフブログ

「家族がPCR検査で陽性となり、隔離のため外出できなくなった。                ただ、やらなきゃいけない仕事が多々ある。なんとか会社のパソコンを使えないだろうか?」と、  ある経営者のお客様より、とても切羽詰まったご様子でお電話をいただきました。


コロナ禍の中で、もしご自身や従業員の方が感染者、濃厚接触者となった場合には外出自粛・隔離をしなければならず、業務の運営が困難になり、経営者にとって悩みの種となっています。

ただ災難ばかりではなく、
コロナ禍の中でも、IT技術が急速に発展したおかげで、その恩恵を受けることができています。

 
例えば、zoom(ズーム)やteams(チームズ)ようなWeb会議アプリも急速に普及し、        リモートワークやオンライン会議がどこにいてもできるようになりました。


今回の事例においては、
所長のご自宅のパソコンと販売店のパソコンに「リモートデスクトップ操作アプリ」をインストールし、ご自宅から販売店のパソコンを遠隔操作、閲覧できるように設定しました。

その後、状況をお伺いしましたら、                             「緊急時だけでなく、普段の仕事でも、移動する手間が省けるから助かってる。          こんな便利なアプリがあるんだね、知らなかったよ!」                     と喜んでいらっしゃいました。