「色」の組み合わせ

デザイン研修
スタッフブログ

こんにちは、コバヤシです。天気も良く、暖かくて過ごしやすい季節になってきました。

2月の頭から始めた講義も残り半分というところまできて、テンポよく進められたと思います。最近では、「色彩」について学んでいます。『色』というものは一番最初に目につくものであり、組み合わせて配色していくことは難しいとずっと思っていました。今までも自分の感覚で色を決めてしまった時など、ハッキリ「ダサい」というわけではないがどことなくイメージしていたものと違うなと感じてしまう事しまうことが多々ありました。

講義を聞いていく中で、色の組み合わせにはある程度の規則があり、それらを考えて決めていくことによってイメージの通りの組み合わせができるとわかってきました。実際イラストを描いた時など、なにも考えず“勘”で「これだ!」と決めた時よりも自然な配色ができたと感じ、嬉しくなりました。

やり方さえ分かれば後は自由に表現させられるところがデザインのいいところだと思います。今まで自分が考えなかった配色も、基本を軸に色付けしてみると思っていたよりも綺麗にまとまってくれたりしてとても楽しいです。

今後こうして学んできたことを発揮して弊社のシステムの販促品などをデザインできたらいいなと思います。