お話しやすい雰囲気づくり

デザイン研修
スタッフブログ

こんにちは!サポート課の馬場です。

HTMLの実習も終了し、いよいよディレクションの講義に入りました。

ホームページを作成するにあたって
「なにをやるか?」より「なぜやるのか?」が大切。
一番最初におこなう調査やヒアリング。
お客様と一緒に望む未来を一緒に向き合ってお話しすることが本当に重要ですね。

実はユニコムのホームページも以前リニューアルしまして、
ディレクションをしている方とお話し合いをさせていただきました。
その時に、ただインタビューを受けるのではなく
ホワイトボードに付箋をペタペタ貼って
事柄に対して「どう思ったのか」「どのようにしていきたいのか」など
細かく整理しながら進めたんです。

ホームページを作成するだけではなくて、
私たちが抱いているお客様への想いとか、
大切にしていることとか、
一つ一つに向き合って
この先どのようにしたら
お客様にとっても、自分たちにとっても、
より良いものになるのかがクリアになりました。

そのときの打ち合わせで学んだことを復習できるような講義でした。

ヒアリングやインタビューは相手側も緊張してしまう。
工夫して、お客様からお話が出やすい雰囲気づくりを心掛けたいと思います。