【賃貸管理システム】入力項目をスマートに

賃貸管理システム
スタッフブログ

今週の会議では
全宅と全日の切り替え設定の仕様と
契約情報のコピーに関してすり合わせをおこないました。

まず全宅と全日の切り替え設定の仕様に関しては
重説や契約書に記載される部屋設備が全宅と全日で異なるのに対して
Simple Upの部屋設備の入力項目が固定になっているので
全宅と全日で切り替えができるような設定画面を作成することになりました。
現在、開発中です。
このシステムの修正ができれば各保証協会の指定フォーマットの契約書や重説に紐づけて出力ができるようになります。

契約情報のコピーに関しては
私自身、入力周りをお手伝いさせていただくことがあって感じていたのですが
【契約者の氏名・住所・連絡先】【入居者の氏名・住所・連絡先】
そして【緊急連絡先の氏名・住所・連絡先】などなど…。
入力項目が多いな…と。

例えば会社が契約して社員が対象の部屋に住む場合、契約者と緊急連絡先って同じ内容を入力すると思うのですが
内容をコピーできるボタンがあったら便利ですよね。
できるだけ入力項目を減らすために契約情報をコピーできるような機能を搭載する予定です。

リリースさせていただいて実際にお使いいただき
お客様からのお話やアドバイスを伺ったうえで自分自身も使ってみて
改善点に気づくことが多々あり、日々勉強になります。