飛び込みは大変

賃貸管理システム
スタッフブログ

新人営業のヤマグチです。

入社してからスーツは一着だけで過ごしていたんですが、

父がさすがにもう一着あったほうがいいと就職祝いとして

先週末はスーツを買ってもらいに紳士服屋に行っていました。

私は細身のスーツがいいなと思っていたのに、父に体型も変わるし、

流行ってるものは廃れるのも早いよと言われて、

若干不満ながらもゆとりあるものから選びました。

しかし、なんだかんだ着てみるといい感じに見えて、

結局二着買ってもらっちゃいました。

さて、新しいスーツを着て張り切っていた週明け月曜日は、

営業の先輩に新店開拓の飛び込み営業に連れて行かせてもらいました。

飛び込み営業なんて人生でしたことなかったので

イメージとしては冷たく返答され続けるのを想像していました。

しかし、そんな人はあんまりいなくて、丁寧に対応してくれるのですが、

詳しいシステムの中身の話を聞いてくれる人を

見つけ出すのが難しいなという印象でした。

そのために駅の周りの不動産屋さんを何件も回るんですけど、

大学の入学式のために買った履きなれていない革靴で靴擦れに

耐えつつ歩き続けるのが私は一番キツかったです。

そんな大変な思いをしたからこそ、やっと使ってくれるお客さんを見つけられたら

喜んでもらえるように頑張りたいなと思いました。