パソコンへの苦手意識。そのお気持ちわかります!

新聞システム
スタッフブログ

私たちが普段使っている電話やインターネットですが、
ものすごい速さでインターネット通信技術が発達しているのを感じています。

最近であれば、
新型コロナ感染症対策のため、zoomやTeamsを使ってのオンライン会議や、
リモートワークが身近になりました。

3~4年前には
NTTから2024年1月にISDNのサービス終了する旨が発表され、
ほかのインターネット回線への乗り換えが求められるようになりました。

そういった通信技術の変化にともなって、
ユニコムのお客様においても、労務環境の変更を余儀なくされることがあり、
電話やインターネットについてもご相談をいただくことがあります。

先日、訪問したお客様のところでは、
「NTTのISDN回線を光回線へ切り替えたいがどうしたらいいか?」
とご相談をいただきました。

よくよくお話を伺ってみると、
・使っていない電話番号がいくつかある。
・毎月の通信費がいくらかかっているかわからない。
・ネットの速度が遅いけど、我慢して使っていた。
とのことでした。

ただ、お客様自身、光回線に切り替えれば
・通信費を削減できる。
・快適にインターネットを利用できる。
ことはご存じでした。

そのお客様の行動を抑えていたのは、
「どうしたらいいのかわからない」

「使いにくさや不便を感じていても、面倒だからそのままにしている。」

「現状をなんとかしたいけど、新しいものはこわい」

わからないこと、しらないことに関わることは、「こわい」という気持ちでした。

私自身、「IT関係の仕事には就きたくない。」と思っていたほど
パソコンに苦手意識がありました。(苦笑)

なので、その気持ちはとてもよくわかります!!

お客様には、手続き等のやっていただくことを1ステップずつお伝えしたうえで、
「通信費が削減できて」
「環境はほとんど変わらず」
「サクサクと快適にお仕事ができます」
と改めてご案内すると、安心した様子で、光回線への切り替えを決められました。

このような形でも、お客様のお役に立てて幸いです。

さらに幅広いサポート業務ができるよう努めてまいります。