デザインがうまくなるコツ(by ChatGPT)

未分類
スタッフブログ

こんにちは

総務のヤブシタです。

すっかり春になりましたね♪

通勤で、入間名産品であるお茶(入間だけど狭山茶!)の畑を通っています。

新緑の黄緑色と菜の花の黄色が鮮やかでとても気持ちが良いです。

通勤中、「デザイナーの給湯室」というポッドキャストを聞きました。

たまたま、会社の朝礼でChatGPTのことが話題になったこと、現在 デザイン研修を受けていることもあり、現役デザイナーが、「”デザインがうまくなるコツ”をChatGPTに聞いてみた」というタイトルに魅かれて聞いてみました。

ChatGPTの答えは、
1,デザインの目的を明確にする (目的・目標・何を表現・伝えたいか)
2,ターゲットユーザーを把握する。 (何を求めているか、ニーズ・習慣・文化的背景)
3,視覚的一貫性  (色・フォント・レイアウト・画像)
4,アクセシビリティ
5,フィードバックを受け入れる

現役デザイナーのMCは、「手練れのデザイナーに聞いているみたいだ!」と唸っていました。

現在は、周りの方にご協力いただき、研修を受けられる体制を整えていただいています。

まだまだ、illustratorが以前より快適に使える くらいなので、これからもっとデザインを勉強し、感覚だけではなく考えて表現をしていけるよう頑張っていきます。